

|- | - | -
新幹線を見に行く
幼稚園に入る前の3月22日記録。


電車好きのチビくんと東京駅に新幹線を見に行きました!

お目当ては最新の秋田新幹線スーパーこまち

3月16日デビューの熱狂覚めやらずの頃だったので

見物客も沢山いました!



チビくんは本物を間近で見ることができて

目がキラキラ輝いてた(笑)

そして『さぁ、スーパーこまちに乗ろう!』と乗車口を探し始める始末。。

いやいやー、新幹線の入場券120円では途中の大宮までも行けないからー!



乗れないことにもちろん駄々をこねたけど何とか別ホームの
つばさとMAXを見に行こうということで誤魔化してみた(笑)

それにしても、電車にまーったく興味のなかった私だけど

自然と電車や新幹線の名前を記憶していることにびっくり。。
|おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
幼稚園に入って
 すっかり、すっかりご無沙汰してします(笑)

前回のUPが3月でそれから4月、5月、放置してしまったー!!


さて、4月は待望の幼稚園が始まり

予想以上に私が、なんだかんだでドタバタになってました!


初登園の日。ママと離れたくなくてワンワン泣いているお友達がいる中

チビくんはすごく普通に園に入って行けたので

その点は本当に心配もなく安心。

さぁ、やっとこれで平日は毎日9時から14時まで自由な時間を満喫できるんだわー!

と思っていたのもつかの間。。


徒歩組のウチは毎日園まで送り迎えに行かなければいけないのだけど

まず昨年引っ越してきたばかりなので、とりあえず友達&知り合いがゼロ!

そのうち仲良くなるのだろう、と分かりつつも

周りで『〇〇ちゃんおはよー!』と元々のお友達同士っぽい様子をみると

あー、いいなーと思ったり

子供を園へ送った後、全員ではないけどママ達はそのまま帰らずに

和気あいあい輪になって話してるのを見るのも寂しかったなぁ。。

小学生の頃から団体行動が苦手!がウリの私だけど(笑)

この歳になって、そんな言い訳で孤立するのはちと寂しい。。


そんなプチ孤独感を感じていた最初の1週間の最後の金曜日

プレ幼稚園で少し話したママさんと少しゆっくり話す機会ができて

そこでそのママさんから連絡先を聞いていただいて。。

もう、すごく嬉しくて、週末は安心して過ごせました(笑)


それから、緊張の自己紹介を伴う(笑)クラス懇談会や

ズーラシアへの遠足、保育参観後のママの親睦会ランチなどを経て

気軽に話せるママさんも次第に増えていき

今では送り迎えのおしゃべりも楽しみの一つになった位!

チビくんも一気に沢山お友達が増えたけど

私も同じく沢山のママのお友達が増えましたー!!



入園式風景。
入園式が意外に長く、子供にとって(大人にとっても!?)
面白い内容ではなかったため次の日から園児の欠席者が続出!!!


チビくんと私。まだコレから困難が始まるとは。。の時期(笑)

|育児 | comments(0) | trackbacks(0)
おやつ作りブーム
新しいおやつ作りの本を2冊買ってから

本を開くたび、あっちも、こっちも!と

とにかくおやつを作りたい願望の塊の私。。

でもおやつって結構まとまった量を作ることになるので

家族3人では消費が追いつかない!


そんな時

我が家にチビくんのお友達親子が遊びに来てくれることに♪

今がチャンスー!とばかりにせっせこおやつを作りました!



Rくん親子が遊びに来てくれたときは

・スコーンと自家製リンゴジャム&ホイップクリーム
・メロウゴールド入りふるふるオレンジゼリー

お酒好きなRくんママだからと

うっしっし♪とシャンパンのおつきあいにお誘いし

ちびっこ達は結構放置して(笑)

ほろ酔いおやつ時間!

ほろ酔いだとなんだか次から次へと

いろいろ話が出てくる出てきて面白かった!


別の日は



Yちゃん親子が遊びに来てくれた日は

・むっちりバナナケーキ
・いちごとバナナのプリンサンデー風

Yちゃんママは妊娠中なので

デカフェ紅茶や三年番茶で

一応、安心おやつを心がけてみました!

この日はチビくんがとにかくYちゃんママに付きまとい!?

大変だったけど

YAMAHAを先月辞めてしまったウチだけど

こうしてまた引き続き遊んでくれるのはとても嬉しいです♪


まだまだ作ってみたい、挑戦してみたいおやつがいっぱい!

そして、道具類もいろいろ欲しくなってきてしまった。。

チビくんが幼稚園に入ったら

ゆっくり合羽橋への冒険にでかけよう!
|手作りおやつ | comments(0) | trackbacks(0)
激旨やきそば!in 横浜中華街
久しぶりにふらり中華街。

お昼は美味しい上海焼きそばが有名な『萬来亭』へ



もちろん、上海焼きそば!

うどんのように太い麺が見た目にも美味しそう!

コシがあって、甘みもある、なんとも美味しい麺

味付けもコテコテしてないけど、旨みたっぷり♪

とにかく、とにかく、美味しい!

結構噛みごたえのある麺だけど

チビくんもおいしい!必死に食べてました!

この麺はこのお店の自家製麺で

お店の前には製麺所があり

麺だけでも販売していました

もっちろん、買って帰ろうと思っていたのに

食後に店頭を見ると

ちょうど、閉店の看板を出したところ(泣)

お店の人にまだ買えますか?としぶとく聞いてみたけれど

今日の分は完売とのこと。。

次回は必ず手に入れて、家でも美味しい焼きそば作りたい!



さてさて、中華街に着くなりチビくんが欲しがっていたパンダまん。

お昼もたっぷり食べたので

満腹で忘れているかと思いきや

やっぱり忘れてなかった。。

『パンダーーーー!』と叫ぶので。。


パンダひとつ購入。チョコカスタード入り。
かわいいけどねー




|グルメ・その他 | comments(0) | trackbacks(0)
雨の日マフィン
 

最近、雨が降ったり、お天気の悪い日は

外に出られなくて退屈してしまうかな?と

チビくんとウチで簡単なおやつを作ったりしてます。

ある日は冷蔵庫に少し残ったいちごがあったので

プレーンのシンプルマフィンを焼いて

チビくんに生クリームを絞ってもらい

ちょん、といちごを乗せた

いちごのシンプルマフィンを作りました。

いかにも『素朴なおやつ』な雰囲気。

なかなか美味しかった!


|手作りおやつ | comments(0) | trackbacks(0)
カメラ撮影ワークショップへお出かけ
 先日、ぽんたろうさん&ミニぽんちゃんにお誘いいただいて

品川にあるキャノンのショールームで開催されていた

EOS Kissで子供を撮影するというワークショップに参加しました!


その前に腹ごしらえランチにおすすめしてもらった

ザ ランドマークスクエアトーキョーの

ガーデンレストランオールデイダイニングのランチビュッフェへ!

ぽんたろうさんに予約してもらったおかげで

大きな池の見える窓際の、これまた広い席に通してもらえ嬉しい♪

店内も広々開放的

肝心のお食事やデザート類もどれも美味しく

大人1500円(子供は3歳まで無料!)とは

かなりコストパフォーマンス高しっ!!

ワークショップまでの時間に間に合うようにと

滞在は1時間ほどしかなかったけど、良いお店を教えてもらった!

(ここの写真も載せたかったのだが、私の手違えで画像が消滅してしまった。。)

是非またゆっくり行きたいなー


さてさて、急いでショールムへ移動!

早速、簡単なカメラ操作と写真の撮り方を教えてもらい

EOS Kissをお借りして撮影開始ー


ミニミニーズは思い思いに遊びまくり、撮影隊は撮りまくる!


素敵な写真を撮りたいのだけど
なかなかねー、難しいねー


いやいや、難しいねー、あとモデルの問題?(笑)


撮影の後、ベストショットを選んで

普段しないような大きい写真にプリントしたり

親子写真を撮ってもらってカレンダーにもしてくれました!


頑張った(?)後にはゆっくりティータイム

キャノンショールムのあるオフィスビルやその周辺のビルの中で

ゆっくりできそうなところを探してみたけれど

いやいや、予想外にどこも混んでる!

どうして?品川?オフィスビル?休日なのに?混んでるの?

今でも全然解決しません(笑)


結局品川の駅直結のアトレ内のレストラン街内にある

MANGIA MANGIAで落ち着く。

お昼に時間がない!とデザートをガブガブと食べたっていうのに。。


どーんとチーズケーキ!濃厚で美味しかった!


ミニミニーズはお昼のビュッフェでもらったおもちゃで遊んだり

ミニぽんちゃんが持ってきてくれたお菓子を食べまくっていたので

ぽんたろうさんといろいろおしゃべりできて楽しかったー!

そうそう、ミニミニーズはやっとおむつが外れはじめたので

今回のお出かけは二人ともちゃんとトイレに行けた◎

えらいえらい!


二人と別れた品川の駅のホームで

またもやチビくん涙。。

『〇〇ちゃん(ミニぽんちゃん)がいない。。』

楽しかったのだねー。私もすごく楽しい一日だった!
|育児 | comments(0) | trackbacks(0)
料理部 恵方巻きパーティー
 もう全然ブログUPが間にあわない。。

どうしてか!?

何かで大忙しという訳でもないのだけど。。

しいて言えば、今年に入ってから

毎日の楽しみの一環になるかと

TVドラマを沢山見よう!とか思っていろいろ見ていたら。。

日々、その時間のお楽しみは増えたけど

自分が何かする時間がなくなっちゃたり

みかんを食べながら、ゴロゴロと

すっかりぐうたら人間になってしまい

今後ドラマを見る場合、ちゃんと絞り込んで見なければいけません(笑)


さてと、これまたもう数週間前の話ですが。。

今年初めての料理部がありました!

見事、ミニミニーズを含む

部員全員が集まることができて賑やか!

節分前だったのでみんなで恵方巻きに挑戦しました


具材は卵焼き、しいたけ、高野豆腐、桜でんぶ


以前、飾り巻き寿司で苦戦して修行したせいか

今回の普通の(?)巻き寿司なんて、割とらくらく〜!!


チビくんも『やる!やる!』と率先して巻いてました!

ただ、クリスマスの時に

巻きすをオーナメント作りに私が分解&破壊してしまったので

現在我が家には巻きすがなくなってしまい

サランラップでふにゃふにゃしながら巻くことに。。

やっぱり、100円の巻きすであっても

巻き寿司には必要!とわかりました(笑)


あっという間に巻いちゃった!


さてさてー、恒例の試食会!

相変わらずのご馳走三昧に感謝です♪

そう、私最近料理部について思ったのは


ヨガをしててよかった
食いしん坊でよかった
料理が好きでよかった

ということ

ヨガをしていなかったら出会えなかった料理部メンバー

思い切ってヨガ先生の涼ちゃんのピクニックにいってよかった!

不思議なつながり。そんなつながりに感謝です♪


次回はむふふ、とってもお楽しみメニューに挑戦です☆

あ、その前にお料理研究という名目で

これまたお楽しみのお店にみんなで食べに行く予定!

いろいろ楽しみ!




|おうちごはん | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始の出来事Α,里鵑咾蟆浩
 2日目の宿泊先はいわき湯本温泉にある『新つた

周りには特になにもない場所だけど

ハワイアンズがとっても賑やかだったので

かえってゆっくり、のんびり出来ました!


落ち着くお部屋♪ なのに。。
チビくんは『〇〇さんが転んで大変です!』という電話ごっこに夢中。。


温泉は男女別の大浴場と

混浴(!)の露天風呂がありましたが

こっそり混浴はどんなもんか。。と覗きに(!?)いったら

露天だけあって、とにかく寒い!

脱衣所ももちろん外だし、母と大浴場だけでいいね!

と(たぶん)イチオシの露天風呂は却下(笑)

ところがー!

ダンナくんは極寒の露天風呂に繰り出してゆきました!

『ギャルがいるかもしれないから』とのこと(笑)

結果、もちろんギャルがいるわけもなく

老夫婦としっぽりしてきたようです(笑)


さぁて、お待ちかねの夕ご飯!!


海の幸中心のご馳走三昧!!
もずくがとても歯ごたえがあり美味しかったー!


レモンサワーはとても濃くて良心的(笑)
2杯で結構酔っ払ってしまった!天ぷらが揚げたてで美味しかったため
ほとんどチビくんに食べられてしまった。。


冬らしくあんこう鍋。味噌仕立てでみんなに大好評


魚屋の父も絶賛の金目鯛の煮付け
写真ではわかりずらいが、1人前がとっても大きい!
そしてふくっくらとした身に抜群の味付けが美味♪


窯で炊いた『銀しゃり』
このご飯が甘くておいしいのなんの!
お腹いっぱいでもお腹に入れたくなった(入れた 笑)

全体的にどれも美味しくて

みんなのお酒もすすみました!

やっぱり美味しいご飯は幸せな気分にしてくれます


ちなみにチビくんのご飯は蟹、海老フライ、ハンバーグ、銀シャリ。
豪華すぎです!

食事の後、まだ飲みたりない(特に父?)と

両親のお部屋で飲みなおし!

チビくんがばぁばのことを水族館のちんあなごに見立て(!?)

最初は『ばぁばちんあなごー!』と呼んでいたのに

しまいには『ちんあなご!』呼ばわり(笑)

父のおもしろエピソードなどで笑い、楽しい夜となりました☆

|おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始の出来事ァ,屬蕕蠅佞しま
 東北ツアー2日目

ハワイアンズに別れを告げて電車&バスを乗り継いで

アクアマリンふくしま』へ行きました!

とーにかく風が冷たくて、寒くて、バス停から施設までが拷問っ(笑)


やっと到着したー!
まずは全員『あったかーい!』とホッとしました(笑)

数日前にサンシャイン水族館に行ったばかりだったけど

同じ水族館といっても、また全然違うラインナップ!

サンシャインは割りとさわやか系の生物だったのに対し

こっちは『うっわー、こんなのいるんだ。。』というびっくり系も多し(笑)


ひとりでどんどん観察に向かうチビくん。
変な生物を見つけると、急いで呼びにきます。。


はい、ひとり勝手にいっちゃいます。。


海辺の生物ふれあいコーナー
人にはあれを触れ、これを触れと指示するくせに
本人は『なまこに触らない!触りたくない!』と頑固な一点張り

水族館を楽しんだ後は『いわき・ら・ら・ミュウ』へ

水族館と共にここも震災後はニュース等で

大変だったとよく目にしていた場所でしたが

とてもキレイにリニューアルされて、がんばってました!

お昼は館内にある漁師の店『やまろく


お昼は豪華に『うに&いくら丼』すっごい量!


やまろく丼はなんでも乗ってる丼!

水族館からその夜の宿まではまたバス→電車。。

またバス停までの道のり、これがまた寒かったー!!

でもそれも今となってみれば良い想い出♪

(さむーい中、妹が何故かちあきなおみの『喝采』をしみじみと歌い

 この歌のすばらしさを熱弁。。 笑)





|おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始の出来事ぁ.魯錺ぅ▲鵐
 もう早く年末年始シリーズを終わらせないとー!!

と思いつつも、まだまだお正月の思い出です。。


元旦の日はダンナくんの実家がある大宮へ。

ここ数ヶ月、何かと頻繁に通っている(?)

パレスホテル大宮』のビュッフェで新年会。

ほーんの少しだけお正月バージョン☆

でもいつものカレーや点心や生春巻きは健在(笑)

次の日から東北ツアーへ出かけるので

ご挨拶と食事程度で帰宅。


2日は実家の父、母、妹、妹のダンナくん

我が家3人で東北方面へ出かけました

1日目は言わずと知れた『スパリゾートハワイアンズ

新宿からハワイアンズまで直行の

無料の送迎バスが出ているので、これに全員乗車!

約3時間のバスドライブは

途中2回、ドライブインに止まり休憩などもあり

なんだか遠足みたい♪


遊んでいる間にあっという間に到着!

お昼に到着したので、まずはランチ。

おせちやお餅などのお正月料理に

早くも飽きてしまった私のリクエストでカレー!


エビフライ付きキッズカレーを食べるチビくん。
相当お腹がすいていたのか、1人前をペロリ!

プールを見てしまったチビくんは

ご飯を食べるとすぐに『プールに行く!泳ぐ!』と早くもやる気満々!

お部屋で水着に着替え、いざプールへ!

キッズプールも広くて、沢山遊べそう♪

チビくんは早速すべり台をすべりプールに飛び込み大笑い(笑)

そんな夢中になっているチビくんをじぃじとばぁばに一方的に任せて

私&ダンナくん、妹&妹のダンナさんで

年甲斐もなく巨大スライダーへ向かう(笑)

ゴムボートですべるタイプは始めてだったけど

いやー、面白かったー!

特に誰かが転覆してしまうのを見るのは面白いねー(うしゃしゃ!)

(↑とか言いつつ、一番転覆してたのは私。。)

プールでたっぷり遊ぶと早くもお腹が空いてきた!

夕ご飯はまたもやビュッフェ!ビュッフェ2日連続!

(↑ちなみに次の日の朝もビュッフェね 笑)

その場で焼いてくれる海老やローストビーフなど

全体的に美味しくて、ついつい食べすぎ。。


特にうどんが気に入って沢山食べたチビくん
食後に自作のわたあめでご機嫌!



夜は名物フラガールのショーを観にいきました!

映画フラガールをまさに思い出させるような

華やかで、とっても素敵なショーでした☆


震災で一時閉鎖されていたハワイアンズですが

フラガールの方々はもちろん

スタッフの方々もがんばって再開した報道を思い出し

がんばって、ここまで立て直したのだな。

とひしひしと感じました


ハワイアンズのスタッフは皆とても笑顔で優しくて

是非また遊びに行きたい!と思ってます♪
|おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)